ソウルフルな身体から見えた音楽の背景

何も知らないで、”ソウルフルだ”なんて、言ってました。

ちょっとハスキーで声量があったら、ソウルフルだと思っていました。

歌は、彼らの心の叫びなのだと、わかりました。

2018年他界したクイーン・オブ・ソウルこと、アレサ・フランクリンの記録映画『アメイジング・グレイス』、

2021年に公開されて、秋に観ました。

彼女のアルバムを、教会でバンドと聖歌隊、信者たちと一緒にレコーディングして、それを撮影したものです。

なので、歌っているシーンが、えんえんと続きます。

 

顔に汗したたりながら、歌うアリサ。

歌ってるのはゴスペル。

賛美歌ではなく、黒人霊歌です。

 

感極まった観客、立ち上がって諸手を挙げたり、体を折り曲げて悶絶したり、目をギュッとつむって首を繰り返し振ったり。身震いする人も。

バンドメンバーは、Gコーネル・デュプリー、Drバーナード・パーディ、Baチャック・レイニー。

それと、ゴスペルの王、ジェームズ・クリーブランド。

 

「身体が違う」と思いました。

圧倒的な発声、絶対的な音感、大きい口。

グルーブ、大勢で一緒に声を出すこと。

 

“音楽的な身体”とでも言うのでしょうか。

アフリカン・アメリカンの先祖が狩猟民族で、走り廻って、みんなで音や声を出していた。

(これは私の単なる想像です。正しくはないかも。)

 

農耕民族が先祖だった私たち。

その場で黙々と動かない。

 

黒人に生まれ、奴隷として働かされ、差別を受ける。

生きるために、歌うことが必要だった。

歌うことが信仰で、歌詞は神への祈りの言葉。

 

生まれた時からゴスペルがある。

苦しんで生きる黒人たちが、救いや癒やしを求めて、歌う。

彼らの魂の叫びが、ソウルフルな歌声となっている。

 

歌うことの意義やフィジカルの差を見せつけられました。

歌には背景がある。

そんなことも知らないで、”ソウルフル”という言葉を使っていました。

 

『グリーンブック』という、黒人の天才ピアニストの実話を基にした映画を観たときも、

ミュージシャンを始め黒人がひどく差別される、悲しい現実を知りました。

 

強制的に自由を奪われ、奴隷として働かされてきた過去。

今だに根強くある黒人差別。

黒人というだけで、差別をしてしまう。

 

他の動物に種類がたくさんあるように、人種には違いがある。

黒人は、音楽的能力が身体的能力とともに高い。

リスペクトに値する。

 

彼らがゴスペルを始め、音楽をやってきてくれたから、ジャズやウインドがある。

ブルースやR&Bから、ロックも生まれた。

 

私はブルーノ・マーズが好だし、マイケル・ジャクソンも大好きでした。

黒人達が辛くて救いを求めて歌っていた。

そのおかげで、今、世の中にノリのいい曲があふれて、多くの人が音楽を楽しめてる。

 

音楽には意味がある。

他の芸術や文化も、生きてきた人々の歴史の中に生まれる。

それに気づかされました。

 

ロックもクラッシックも、

音楽の生まれてきた背景、歴史的な流れの中で、音楽家たちが奏でた心の叫びなのだと。

 

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《ミュージシャンボディトレーナー進藤浩子》

ステージに上がる音楽家のためのフィジカルセラピスト

音楽家の不調を根本的に神経系から改善して、心技体トータルで向上してより高いステージで揮けるよう支援しています。

19年医療に従事したのち音楽家専門パーソナルトレーナーに。

バイオリン、ピアノ、トランペット、アコギ歴。

趣味は、大人から始めたクラッシックバレエ、英会話

詳しくは プロフィール

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